足立成和信用金庫の現況2014
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内部管理態勢内部管理態勢 金融機関を取り巻く環境は日々変化しており、管理すべきリスクも多様化・複雑化しております。 当金庫は、業務執行に係るすべてのリスクを適確に把握し、経営体力(自己資本)と比較・対照することによって、リスクを統合的に管理し、業務の健全性と適切性の確保を目的に、リスク管理態勢の整備・充実に努めております。 適切な統合的リスク管理態勢の整備に向け基本方針を策定し、規定・要領等の整備により、組織体制、対象リスク、権限、報告体制等を明確に定め、組織全体に周知するとともに統合的リスク管理の実効性を高めることに努めております。 具体的には、リスクを統括する部署として経営管理部を設置し、管理すべきリスクに応じてモニタリングを行い、オペレーショナル・リスク検討部会やリスク管理委員会で協議検討し、リスクの重要度に応じて理事会等に報告する態勢となっております。監事会監査部本部各部・営業店・子会社意思決定機関理事会執行機関常勤役員会事務局 経営管理部統括機関リスク管理委員会オペレーショナル・リスクその他のリスク経営管理部オペレーショナル・リスク検討部会事務局 経営管理部人的リスク人事部風評リスク営業推進部信用リスク融資部市場リスク資金運用部流動性リスク資金運用部貸出金等の信用リスク融資部営業推進部営業推進部銀行勘定の金利リスク総合企画部営業推進部流動性リスク資金運用部有価証券の価格変動・信用リスク資金運用部為替リスク資金運用部資金繰りリスク資金運用部法務リスク・情報漏洩リスク経営管理部有形資産リスク危機リスク総務部事務リスク・システムリスク事務部統合的リスク管理体制統合的リスク管理体制金融ADR制度のご紹介苦情処理措置 当金庫は、お客さまからの苦情のお申し出に公正かつ適切に対応するため業務運営体制・内部規則を整備しています。苦情は、当金庫営業日(9:00~17:00)に各営業店または経営管理部コンプライアンスグループ(電話:0120-802-546)へお申し出ください。紛争解決措置 当金庫は、紛争解決のため、当金庫営業日に上記経営管理部コンプライアンスグループまたは全国しんきん相談所にお申し出があれば、下記の弁護士会の仲裁センター等にお取り次ぎいたします。また、お客さまから各弁護士会に直接お申し出いただくことも可能です。 なお、各弁護士会の仲裁センター等は、東京以外の各地のお客さまにもご利用いただけます。その際には、お客さまのアクセスに便利な東京以外の弁護士会をご利用する方法もございます。ご利用いただける弁護士会については、あらかじめ下記「東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会、全国しんきん相談所または当金庫経営管理部コンプライアンスグループ」にお尋ねください。 金融ADR制度とは金融分野における紛争を解決するための裁判外紛争解決制度(Alternative Dispute Resolution)のことをいいます。訴訟に代わる、あっせん・調停・仲裁等の当事者の合意に基づく紛争の解決方法であり、この制度により事案の性質や当事者の事情等に応じた迅速・簡易・柔軟な紛争解決が期待されます。金融ADR制度では、苦情処理と紛争解決の両方を対象とする制度として整備されています。◦経営管理部コンプライアンスグループ TEL: 70120-802-546 9:00~17:00(土曜、日曜、祝日を除く)◦全国しんきん相談所 TEL:03-3517-5825 信用金庫営業日の9:00~17:00◦東京弁護士会 紛争解決センター TEL:03-3581-0031 月曜~金曜(祝日、年末年始を除く) 9:30~12:00、13:00~15:00◦第一東京弁護士会 仲裁センター TEL:03-3595-8588 月曜~金曜(祝日、年末年始を除く) 10:00~12:00、13:00~16:00◦第二東京弁護士会 仲裁センター TEL:03-3581-2249 月曜~金曜(祝日、年末年始を除く) 9:30~12:00、13:00~17:00ADACHISEIWA SHINKIN BANK REPORT 201412
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