足立成和信用金庫の現況2014
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内部管理態勢 コンプライアンスとは、法律や規則、契約条項等を遵守することをいいます。 信用金庫は、信用金庫法第1条の「国民大衆のために金融の円滑を図り、その貯蓄の増強に資する」という社会的使命を担い、同時に金融機関としての公共性を有しており、これらを役職員一人ひとりが十分自覚し認識するとともに、使命達成のために経営の健全性と適切性の確保に努める必要があります。 このため当金庫は、経営自己責任原則を徹底するとともに、倫理に関する規則を構築し、これを組織全体に浸透・定着させる努力を常に行っており、信用金庫の社会的使命と公共性とを十分認識し、公正で透明な業務を行うべくコンプライアンス体制の整備に積極的な取組みをしております。 基本方針として、当金庫は社会的責任や公共的使命を遂行するため、活動の原点を社会からの信用と信頼におき、「金融サービスを通じて地域の繁栄と発展に奉仕し、感謝の気持ちを持って顧客満足を最優先する」との経営理念に基づき「経営の姿勢」「経営の基本方針」「経営ビジョン」を定め、コンプライアンスを経営上の最重要事項のひとつとして位置付けております。また、コンプライアンスを実現するための具体的な手引書として、遵守すべき法令の解説・違法行為を発見した場合の対処方法および自己啓発の向上を図るため〔コンプライアンス・マニュアル〕を制定しております。 コンプライアンスの担当部署として経営管理部コンプライアンスグループを設置し、各部・各店には推進者として「コンプライアンス責任者」および「コンプライアンス担当者」を配置し、体制を整え行動しております。 今後とも清廉・公明な自己規律を保持するため、常に体制の整備と見直しに努め、皆さまのご信頼に応えるよう、役職員一人ひとりのコンプライアンスの向上に努めてまいります。理事会 常勤役員会理事長経営管理部担当理事経営管理部長経営管理部コンプライアンスグループコンプライアンス責任者本部は部課長、営業店は店長・副店長コンプライアンス担当者本部は副課長・代理、営業店は副店長・代理法令・諸規定・通達・就業規則等営業店本部各部監査部・監事・外部監査基本方針および遵守基準の策定コンプライアンス・顧客保護委員会コンプライアンス・顧客保護検討部会モニタリングの点検モニタリングの実施コンプライアンス体制コンプライアンス(法令等遵守)体制ご連絡いただく際は、氏名、住所、電話番号、口座番号等をお知らせ願います。──お問い合わせ先──経営管理部コンプライアンスグループ70120-802-546受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日は除く)当金庫のホームページに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。 当金庫は、お客さまからの信頼を第一と考え、個人情報の適切な保護と利用を図るために、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)および金融分野における個人情報保護に関するガイドライン、その他の関係法令等を遵守するとともに、その継続的な改善に努めます。また個人情報の機密性・正確性の確保に努めます。プライバシー・ポリシー ──個人情報保護基本方針── 当金庫は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、金融商品の販売等に際しては、次の事項を遵守し、勧誘の適正の確保を図ることとします。●当金庫は、お客様の知識、経験、財産の状況及び当該金融商品の販売に係る契約を締結する目的に照らして、適正な情報の提供と商品説明をいたします。●金融商品の選択・購入はお客様ご自身のご判断によってお決めいただきます。その際、当金庫は、お客様に適正な判断をしていただくために、当該金融商品の重要事項について説明をいたします。●当金庫は、誠実・公正な勧誘を心掛け、お客様に対し事実と異なる説明をしたり、誤解を招くことのないよう、研修等を通じて役職員の知識の向上に努めます。●当金庫は、お客様にとって不都合な時間帯や迷惑な場所での勧誘は行いません。●金融商品の販売等に係る勧誘についてご意見やお気づきの点がございましたら、お近くのお取引店窓口もしくは経営管理部コンプライアンスグループ(70120-802-546)までお寄せください。金融商品に係る勧誘方針ADACHISEIWA SHINKIN BANK REPORT 201413

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