よくあるご質問

  1. キャッシュカード・通帳・証書・印鑑を紛失してしまった、偽造・盗難被害に遭ってしまった

    直ちに下記までご連絡ください。

    なお、偽造・盗難被害に遭われた場合には警察にもお届けください。

     

    ◇平日8 時45 分から17 時まで

    →お取引店(店舗・ATMのご案内

     

    ◇上記以外の日および時間帯

    →しんきんサービスセンター

    TEL:03-6433-1957(年中無休)

    ※ 番号はおかけ間違えのないようご注意ください

     

    ご連絡があり次第、キャッシュカードや通帳が不正に使用されないよう、お手続きをいたします。

    なお、お電話でのお届けは緊急の仮受付となります。その後に正式な事故届・再発行のお手続きが必要となりますので、至急お取引店に原則としてご本人さまがご来店ください。お手続きに時間(日数)のかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

     

    ※再発行は回答書のご返送後、1 週間程度で簡易書留にて郵送いたします。

    ※再発行のお手続きが完了いたしますと、以前のキャッシュカードや通帳は無効となります。

    ※通帳、カードの再発行には別途当金庫店頭表示の手数料を申し受けます。

    ※再発行が完了する前に発見された場合も、そのままではご利用になれません。正式な発見届が必要となりますのでお取引店へお問い合わせください。

    主な手数料のご案内

     

    来店時のお手続内容について

    1.窓口で、喪失届をご提出ください。

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店にご確認ください)

    【キャッシュカード紛失の場合】
    • 通帳
    • お届け印
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)
    【通帳・証書紛失の場合】
    • お届け印
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)
    【お届け印紛失の場合】
    • 今後ご使用になるご印鑑(シャチハタ不可)
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人さま確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

    ※有効期限があるご本人さま確認資料は有効期限内のもの、有効期限がないご本人さま確認資料は6 ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

    ※お取引内容により必要書類が異なりますので、ご来店前にお取引店にご確認ください。

    2.お届けいただきました内容に基づき、当金庫より照会状を郵送いたします。

    3.受取後、回答書等にご記入をしていただいた上で同封の返信用封筒に入れ、当金庫まで郵送をお願いいたします。

    ※回答内容や再発行するものによっては、再度ご来店をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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  2. 届出印を変更したい

    お取引店窓口まで原則ご本人さまがお越しいただき、「改印」のお手続きをお願いいたします。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店にご確認ください)

    • 現在のお届け印
    • 今後ご使用になるご印鑑(シャチハタ不可)
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)

     

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人さま確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

    ※有効期限があるご本人さま確認資料は有効期限内のもの、有効期限がないご本人さま確認資料は6 ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

     

    ◆手数料はかかりません。

    ◆当座預金、貸金庫、融資等のお取引をいただいているお客さまは、別途お手続きが必要な場合がございますので、詳しくはお取引店までお問合せください。

    ◆氏名変更に伴う改印の場合は、「Q4.氏名を変更したい」も併せてご確認ください。

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  3. 住所を変更したい

    お取引店窓口まで原則ご本人さまがお越しいただき、「住所変更」のお手続きをお願いいたします。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店にご確認ください)

    • お届け印
    • 変更後の住所を確認できる写真付公的証明書 (運転免許証、個人番号カード等)や住民票等

     

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

    ※有効期限があるご本人さま確認資料は有効期限内のもの、有効期限がないご本人さま確認資料は6 ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

     

    ◆手数料はかかりません

    ◆当座預金、貸金庫、融資等のお取引をいただいているお客さまは、別途お手続きが必要な場合がございますので、詳しくはお取引店までお問合せください。

    ◆投資信託・債券など特定のお取引がある場合は、個人番号(マイナンバー)の届出が必要となりますので、上記のご本人確認資料に加え、個人番号の確認書類(個人番号カード、通知カード、個人番号の記載のある住民票の写し)をお持ちください。

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  4. 氏名を変更したい

    お取引店窓口まで原則ご本人さまがお越しいただき、「氏名変更」のお手続きをお願いいたします。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店にご確認ください)

    • 現在のお届け印
    • 今後ご使用になるご印鑑(改印の場合)(シャチハタ不可)
    • すべての通帳および証書、キャッシュカード
    • 氏名の変更を確認できる書類(※注1)
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)(※注2)

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人さま確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

     

    ※注1 :氏名の変更を確認できる書類の一例

    ・住民票謄(抄)本 (新旧の氏名が確認できるもの)

    ・(住民票・戸籍) 記載事項証明書 (新旧の氏名が確認できるもの)

    ・運転免許証 (裏面により新旧の氏名が確認できるもの)

    ※「氏名の変更が確認できる書類」および「ご本人さまが確認できる公的証明書」について、有効期限があるものは有効期限内のもの、有効期限のないものについては6 ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

     

    ※注2 :投資信託・債券など特定のお取引がある場合は、個人番号(マイナンバー)の届出が必要となりますので、上記のご本人さま確認資料に加え、個人番号の確認書類(個人番号カード、通知カード、個人番号の記載のある住民票の写し)をお持ちください。

     

    ◆キャッシュカード再発行においては、手数料のかかる場合があります。

    ◆氏名変更後のキャッシュカードの再発行は1 週間~10 日程度お時間をいただき簡易書留にてご郵送となりますのでご了承ください。

    ◆当座預金、貸金庫、融資等のお取引をいただいているお客さまは、別途お手続きが必要な場合がございますので、詳しくはお取引店までお問合せください。

    ◆給与振込などのご入金や公共料金などのお支払いについては、今までお使いになられていた口座をそのままご利用いただけます。なお、給与振込等の振込の場合、入金口座名が変更になるためお手続きが必要になる場合もございます。先方へご連絡をお願いいたします。

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  5. 磁気キャッシュカードをICキャッシュカードに切り替えたい

    お手数ですが、原則ご本人さまがお取引店窓口へご来店のうえ、お手続をお願いします。

     

    ◆当金庫では、従来の磁気キャッシュカードにIC チップを組み込んだIC キャッシュカードをお取扱いしております。
    なお、IC キャッシュカードは、セキュリティ維持のため、カードの有効期限を発行日から5 年間と定めています。また、発行時ならびに5 年毎にIC キャッシュカード発行手数料を頂いております。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店にご確認ください)

    • 通帳、ご使用中のキャッシュカード
    • お届け印
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人確認資料の詳細につきましては、窓口にお問い合わせください。)

    ※有効期限があるご本人さま確認資料は有効期限内のもの、有効期限がないご本人さま確認資料は6 ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

    • 発行手数料

    新規・切替・更新・再発行の場合、手数料として店頭表示の手数料を申し受けます。

     

    ※発行(新規・切替)に際しましては、お申込みから1 週間~10 日程度お時間をいただき簡易書留にてご郵送となりますのでご了承ください。

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  6. キャッシュカードが読み取れず使えなくなった

    キャッシュカードの磁気(もしくはIC チップ)の不良などが考えられますので、原則ご本人さまがお取引店へご来店いただき、カードの再発行手続きをお願いいたします。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店にご確認ください)

    • キャッシュカード
    • お届け印
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)

     

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人さま確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

    ※有効期限があるご本人さま確認資料は有効期限内のもの、有効期限がないご本人さま確認資料は6ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

    ※キャッシュカード再発行の場合お申込みから1週間~10日程度お時間をいただき簡易書留にてご郵送となりますのでご了承ください。

    ※破損・汚損による再発行につきましては、当金庫店頭表示の再発行手数料を申し受けます。

     

    【通帳、キャッシュカードのお取扱いについてのお願い】

    キャッシュカードや通帳の磁気ストライプは、他の磁気の影響を受けやすく、磁気ストライプが破損するとATM が情報を正しく読み取れずに使用できなくなりますので、キャッシュカードを強い磁気を発する部分に近づけないようにお気をつけください。

    主に磁気が使われているものとしては、携帯電話・スマートフォン、パソコン、テレビやAV 機器、ハンドバック・財布の磁気仕様の留め具、磁気ネックレスなどがあります。

    また、キャッシュカードを曲げたり、強い衝撃を加えたり、水につけてしまうと故障の原因となります。例えば、キャッシュカードをお財布ごとズボンの後ろポケットに入れたままの状態を続けますと、キャッシュカードにゆがみが生じ故障の原因となりますので、お気をつけください。

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  7. 暗証番号を忘れたので教えてもらいたい

    暗証番号のご照会は、個人情報保護およびセキュリティ確保により、お答えすることができないため、お手数ですが、ご本人さまがお取引店窓口へご来店のうえ、カード再発行のお手続きをお願いいたします。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店にご確認ください)

    • 通帳、キャッシュカード
    • お届け印
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)

    ※写真付きではないご本人確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人さま確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

    ※有効期限があるご本人さま確認資料は有効期限内のもの、有効期限がないご本人さま確認資料は6 ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

    ※キャッシュカードの再発行には、当金庫店頭表示の再発行手数料を申し受けます。

    ※キャッシュカードの再発行は、お申し込みから1 週間~10 日程度お時間をいただき簡易書留にてご郵送となります。
    その間の払戻しはお通帳とお届け印による窓口でのお手続きをお願いいたします。

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  8. キャッシュカードの暗証番号を変更したい

    当金庫ATM で簡単にお手続きいただけます。

     

    ◎お手続きに必要なもの

    • 現在ご利用中のキャッシュカード

    ◆当金庫ATM の稼動時間内であれば、平日・土曜・日祝(日祝稼動店のみ)とも、終日お手続きいただけます。

    ◆手数料は無料です。

     

    ※生年月日、電話番号等、他人に推測されやすい暗証番号をお使いの場合には、すぐにご変更をお願いいたします。また、セキュリティ確保のため、暗証番号の定期的なご変更をお勧めいたします。

    ※生年月日や電話番号等を組み合わせた番号、「9999」など同一番号にはご変更できません。

    ※当金庫職員・警察官などが、電話などで暗証番号をお尋ねすることはございません。

    ※暗証番号を失念してしまった場合は変更できません。キャッシュカード再発行のお手続きが必要となりますので、上記Q7 をご確認願います。

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  9. キャッシュカードでの一日あたりの払戻限度額を変更したい

    盗難・偽造カードなどの不正な取引からお客さまの大切なご預金をお守りするため、ATMでのキャッシュカード・ローンカードによる「1 日あたりのご利用限度額」は下記のとおり設定されております。

     

    【磁気キャッシュカード】

    • 個人の方、1 日あたりのご利用限度額 50 万円(お振込限度額 100 万円)
    • 法人の方、1 日あたりのご利用限度額 200 万円(お振込限度額 100 万円)

     

    【IC キャッシュカード】(IC チップ対応ATM でのお取引)

    • 個人の方、1 日あたりのご利用限度額 100 万円(お振込限度額 100 万円)
    • 法人の方、1 日あたりのご利用限度額 200 万円(お振込限度額 100 万円)

     

    ◆限度額引き下げの場合は、当金庫ATM で変更できます。(※磁気キャッシュカードのご利用限度額引き下げのみ)

    ◆限度額引き上げの場合は、お取引店にご確認ください。なお、不正利用防止等の観点から引き上げ理由をお伺いし、ご遠慮いただくことがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

    ◆多発する犯罪被害から、お客さまをお守りするため、70歳以上で長期間ATM をご利用されていないお客さまの取引を一部制限させていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店にご確認ください)

    • 通帳またはキャッシュカード
    • お届け印
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人さま確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

    ※有効期限があるご本人さま確認資料は有効期限内のもの、有効期限がないご本人さま確認資料は6 ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

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  10. ATMで現金による振込はできますか

    お振込金額が10 万円以下の場合は、ATM での現金振込がご利用いただけます。

    ※法令により、10 万円を超える現金でのお振込みはATM ではお取扱いできません。キャッシュカードによる口座からのお振込みをご利用ください(ただし、お振込にも限度額がございます)。
    キャッシュカードをお持ちで無い場合は、窓口でのお手続きをお願いいたします。なお、その際は法令に従いお取引時確認が必要となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人さま確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

    ※有効期限があるご本人さま確認資料は有効期限内のもの、有効期限がないご本人さま確認資料は6ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

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  11. ATMで通帳の繰越はできますか

    当金庫の店舗ATM でご記帳いただいた際に、自動的に繰越しいたします。

    ※旭町ATM コーナーを除く店舗外ATM コーナーでは通帳繰越ができません。

    ※通帳の種類により繰越できないものもありますので、その際は、お手数ですが窓口でのお手続きをお願いいたします。なお、通帳繰越は、お取引店(口座開設店)以外の店舗の窓口でも承ります。

     

    ◆ATM での繰越可能通帳種類

    普通預金通帳、総合口座通帳、アンパンマン通帳

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  12. 個人名義のキャッシュカードはコンビニエンスストアで使えますか

    個人名義のキャッシュカードは、当金庫ATM 以外に、提携している全国の金融機関、および一部のコンビニエンスストア等に設置されているATM でご利用いただけます。

    ※ご利用いただけないサービスもありますので、詳細は各提携金融機関等のホームページをご確認願います。

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  13. 法人名義のキャッシュカードはどこで使えますか

    法人名義のキャッシュカードは、当金庫ATM の他、全国の信用金庫、ゆうちょ銀行、ローソン銀行のATMでのみご利用いただけます。

    申し訳ございませんが、上記以外ではご利用いただけません。

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  14. 通帳に心当たりが無い大きな金額の入出金があり、「シュウヤクビ」と印字されているのですが、これは何ですか

    合算によるご記帳となります。

     

    【合算によるご記帳について】

    自動引落やお振込の入金、キャッシュカードでのお取引などにより、通帳にご記帳されていないお取引が一定の件数に達した場合、システム上、それ以上のお取引がすべてできなくなる恐れがあるため、そのお預かり金額やお支払い金額は、それぞれ合算してのご記帳とさせていただいております。合算前に郵送にてご案内いたしますが、こまめなご記帳をお願いいたします。

    ※当金庫ATM に加え、提携信用金庫ATM でもご記帳いただけます。(通帳の繰越は他金庫ではできません。)

    ※旭町ATM コーナーを除く店舗外ATM コーナーでは通帳繰越ができません。

    ※通帳の種類により繰越できないものもありますので、その際は、お手数ですが窓口でのお手続きをお願いいたします。なお、通帳繰越は、お取引店(口座開設店)以外の店舗の窓口でも承ります。

     

    ◆ATM での繰越可能通帳種類

    普通預金通帳、総合口座通帳、アンパンマン通帳

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  15. デビットカードについて知りたい

    デビットカードサービスとは、お客さまが買い物等の際にお持ちの当金庫預金口座のキャッシュカードを利用すると、暗証番号を入力するだけで、代金が即時に口座から引き落とされ、支払いが完了するサービスです。

    ◆キャッシュカードご発行の際に、デビット機能をご希望されたお客さまに限ります。

    ※デビットカード機能の利用開始または利用停止をご希望のお客さまは、別途お届けいただく必要がございます。通帳、お届け印をご持参のうえ、お取引店にお申し出ください。

    ◆キャッシュカードご利用と同時にお支払口座から利用金額が引き落としされるので、使いすぎの心配がありません。

    ◆ご利用金額が通帳に記帳されるので、お金の管理が簡単、現金感覚で使えます。

    ◆お買い物がキャッシュカードで済みますので、ATM で現金を引き出す手間が省けます。

    ◆デビット機能利用に伴うご預金引き出しの手数料は必要ありません。

    ※デビットカードサービスは個人のお客さま向けのサービスで、「J-debit」加盟店でご利用いただけます。

    ※詳細は下記をご確認ください。なお、当金庫キャッシュカードでは、「キャッシュアウト機能」をご利用になれません。

    ※デビットカードのご利用限度額はキャッシュカードのご利用限度額とは異なります。

     

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  16. 窓口に行かずに残高や入出金明細を知りたい

    インターネットバンキングやモバイルバンキング等をご利用ください。

    ◆当金庫では、インターネットに接続されたWindows パソコンや携帯電話から、残高照会・入出金明細照会・振込・振替がご利用いただける、インターネットバンキングやモバイルバンキングを取り扱っております。

    ◆インターネットバンキングやモバイルバンキングのご利用には、お申込みが必要です。一部の機種でお取引できない場合がありますので、お申込みの前にお取引店へご確認願います。なお、不正利用防止のため、口座開設と同時のお申込みは原則できません。

    ◆キャッシュカードが発行されている口座であれば、お申込み不要でテレフォンバンキングサービスが利用できます。電話機のプッシュボタン操作により、残高や入出金明細を照会することができます。

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  17. インターネットバンキングサービスについて知りたい

    すでに当金庫に口座をお持ちの個人・法人のお客さまを対象に、インターネットバンキングサービスをご用意しております。

    ◆お取引は簡単で、画面表示にしたがって入力するだけでどなたでも簡単にご利用いただけます。

    ◆事務所・ご家庭のパソコンから預金残高の照会、入出金明細照会、取引履歴照会、振込・振替などをご利用いただけます。

    ◆窓口閉店後のお時間でもご利用いただくことができ、振込手数料が窓口利用より安くなるなどのメリットがございます。

    ※推奨環境等につきましては下記をご確認願います。

    ※現在、法人インターネットバンキングは電子証明書方式を用いた認証方法のみのお申込みとなっております。なお、電子証明書方式はWindows のみで動作するものであり、Mac 等は推奨環境対象外となりますので、ご了承ください。

    ※セキュリティ強化を目的として、信用金庫専用のソフトウェアトークン「しんきんワンタイムパスワード」がリリースされております。パスワード盗難、詐取等による犯罪被害に対する有効な対策となりますので、是非ご利用ください。(書面によるお手続きは不要で、無料にてご利用いただけます)

    ※不正利用防止のため、口座開設直後のインターネットバンキングサービス利用開始のご依頼につきましては、場合によりお断りすることがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

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  18. 口座を解約したい

    口座解約は原則お取引店のみのお取扱いとなります。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店にご確認ください)

    • 通帳、証書、キャッシュカード
    • お届け印
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

    ※有効期限があるご本人さま確認資料は有効期限内のもの、有効期限がないご本人さま確認資料は6 ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

    ※お取引の内容や口座の状態等により必要書類が異なる場合がございますので、お手数ですが、お取引店へお問い合わせください。

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  19. 口座を開設したい

    口座の開設は原則ご本人さまによるお手続きをお願いしております。必要書類等をご準備いただき、お住まいもしくはお勤め先の、最寄りの当金庫窓口または営業担当者にお申し付けください。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なもの(ご来店前にお取引店へご確認ください)

     

    【個人のお客さま】
    • お届け印として登録していただくご印鑑(シャチハタ不可)
    • お預けいただく現金
    • ご本人さまが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)

    ※写真付きではないご本人さま確認資料の場合、2 点(例:住民票と健康保険証)お持ちください。(ご本人さま確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。)

    • 取引を行う目的(ご申告)
    • 勤務先・勤務先所在地(当金庫所定の書類にご記入いただきます)

     

    【法人のお客さま】

    ※不正防止のため、ご確認後に口座開設いたしますので、店頭での即日開設はできません。

    • お届け印として登録していただくご印鑑
    • お預けいただく現金
    • 名称および本店または主たる事務所の所在地を確認できる書類(登記事項証明書等)
    • 印鑑証明書
    • 取引ご担当者さまがご来店の場合、個人のお客さまと同様のご本人さまが確認できる資料(運転免許証等)
    • 取引ご担当者さま個人印鑑(シャチハタ不可)
    • 取引を行う目的(ご申告)
    • 実質的支配者(運転免許証等)

    ※口座の新規開設は、ご本人さまによるご契約を原則としております。

    ※ご本人さま以外の方が来店される場合には、来店された方についての氏名・住所・生年月日とあわせて、ご本人さまのために取引を行っていることを書面等で確認させていただきます。

    ※法人口座開設で取引ご担当者さまがご来店の場合、不正防止のため、代表者さまから委任状をいただくか、法人さまへ電話確認しておりますので、ご協力をお願いいたします。

    ※公的証明書について、有効期限があるものは有効期限内のもの、有効期限がないものは6ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。

    ※親権者がお手続きされる場合には、ご契約者の本人確認の他、お手続きされる方についても本人確認をすることが法律により定められております。

    ※キャッシュカードの発行はお申込みから1 週間~10 日程度のお時間をいただき簡易書留にてご郵送となります。

    ※当座預金につきましてはお手続きが異なりますので、お取引店へお問い合わせください。

    ※平成30 年1 月から法令により、金融機関には預金口座を個人番号(マイナンバー)と紐付けて管理する義務が課せられておりますので、お客さまに個人番号(マイナンバー)の届出のご協力をお願いしています。

     

    ◆最近、多発している預金口座を悪用した金融犯罪が社会問題となっています。不正利用される口座の開設を防止するため、以下の事項についてご理解とご協力をお願いいたします。

    • 口座の開設は、ご自宅・勤務先の最寄りの店舗でお願いしております。それ以外の店舗をご希望のときには、その理由をお伺いし、場合により、口座の開設をお断りすることがあります。
    • ご利用の目的により、追加の口座開設をご遠慮いただくことがあります。すでに当金庫に普通預金口座をお持ちのお客さまは、お持ちの口座をご利用いただきますようお願い申し上げます。なお、通帳や印鑑等の紛失等により、お持ちの口座を利用できない場合は、お申出ください。
    • 「ご本人さま確認書類」と「ご印鑑」をご準備のうえ、原則ご本人さまがお申込みください。「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、ご本人さまからのお申込みであること、ならびに、取引を行う目的・ご職業等を確認させていただきます。

    お申込みの際には、運転免許証・個人番号カード・健康保険証等のご本人さま確認ができる現住所記載の公的書類のご準備をお願いします。

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  20. 足立成和信用金庫の金融機関コードはいくつですか

    足立成和信用金庫の金融機関コードは「1327」です。

    ◆支店コードは「店舗・ATMのご案内」をご確認ください。

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  21. スポーツ振興くじ(toto)の当せん金の払い戻しをしたい

    当せん金払い戻し取扱店舗窓口にて承っております。

    ◆お取扱い店舗は、本店亀有駅前支店旭町支店竹の塚支店西新井駅前支店綾瀬支店になります。

    ※その場で払い戻し可能な当せん金は50万円以下となり、50万円を超える金額の場合は取次ぎとなります。

    ※当金庫ではスポーツ振興くじの『販売』は取り扱っておりません。なお、スポーツ振興くじ(toto)は法律により19歳未満の方の購入または譲り受けが禁じられており、払戻金も受け取れません。

    スポーツ振興くじ(toto)の詳細については「totoオフィシャルWEBサイト」をご覧ください。

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  22. 貸金庫はありますか

    火災や地震などの災害や盗難の危険から、お客さまの大切な財産をお守りするため貸金庫を設置しております。

    ◆お預かりできるものは、預金証書・保険証書・権利証などの重要書類や宝石・貴金属などの貴重品等となっております。

    ◆貸金庫の設置のない店舗もございますので、詳しくはお取引店にお問い合わせいただくか、店舗一覧をご確認ください。

    ※お申込みの際には、必ずご本人さまがご来店ください。なお、お申込みの際には、通帳・お届け印・ご本人さまが確認できる公的証明書等が必要になります(ご本人さま確認資料の詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください)。

    ※使用料は、貸金庫のタイプ(全自動式、有人式等)や大きさにより異なっております。お取引店にお問い合わせください。

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  23. ATMは何時まで利用できますか

    「店舗・ATMのご案内」をご覧ください。

    なお、下記店舗・ATMコーナーは平日21時まで営業しております。

    • 旭町支店(北千住駅東口徒歩4分)
    • 南花畑支店(六町駅A3出口から徒歩2分)
    • 西新井駅前支店(西新井駅東口徒歩4分)
    • 綾瀬支店(綾瀬駅東口徒歩3分)
    • 中央支店(梅島駅徒歩4分)
    • 花畑支店(東保木間交差点・保木間交番向かい)
    • 北千住ATMコーナー(北千住駅西口徒歩2分)
    • 西新井ATMコーナー(西新井駅西口徒歩1分)

    上記以外の店舗・ATMコーナーは平日19時まで営業しております。

    詳細は店舗一覧をご確認ください。

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  24. 店舗の住所・電話番号・店舗番号が知りたい

    「店舗・ATMのご案内」をご覧ください。

    閉じる

  25. 手数料が知りたい

    「主な手数料のご案内」をご覧ください。

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  26. 口座名義人が亡くなったがどうすればよいですか

    口座名義人さまが亡くなられた場合には、相続のお手続が必要となります。

    ◆お手続きの流れや必要書類等の説明を記載しておりますので、「相続に関するお手続きのご案内」を一読していただけますようお願い申し上げます。なお、口座名義人さまのお取引内容等によって、必要書類や手続方法が異なる場合もございますので、ご相続人さまがお電話にてお取引店へご相談ください。

    ※店頭の混雑状況や被相続人さまのお取引内容によっては、当日のご解約手続きを完了できない場合がございますので、ご了承ください。

     

    ◆相続のお手続についてご案内します。

    1.「お亡くなりになったことのご連絡」

    • お取引店にご来店、またはお電話にてお知らせください。

         ↓

    2.「必要書類のご案内」

    • お取引の内容・具体的な手続方法・必要書類についてご案内します。

     

    ◎ご来店いただく際に必要なものの一例

    1. 被相続人の戸籍謄本(出生からお亡くなりになるまで)
    2. 相続人の戸籍謄本
    3. 相続人全員の印鑑証明書(原則)
    4. 被相続人のお取引口座通帳証書すべて

    他、遺産分割協議書、遺言書等

         ↓

    3.「必要書類のご準備」

    • ご案内した必要書類をご用意してください。
    • 当金庫よりお渡しした書類にご署名・ご捺印(実印等)をお願いします。

         ↓

    4.「相続手続依頼書」「必要書類」のご提出

    • 依頼書へのご記入が終わりましたら、必要書類と共にお取引店へご提出ください。
    • 書類を確認させていただき、後日改めてご連絡のうえ、その後のお手続となります。
    • 関係書類をお預かりしてから、ご連絡まで日数を要しますので予めご了承ください。(概ね1~2週間程度)

         ↓

    5.「お支払・名義変更等のお手続」

    • お取引店にご来店いただき、払戻し・名義変更等のお手続をいたします。

     

    ※相続のお手続が完了するまでのお取引について

    ご預金のお引き出し お取扱いできません。
    ご預金のお預け入れ お取扱いできません。
    口座振替のご契約

    口座振替が停止となり、お支払できません。

    公共料金のお支払は、別途お支払ください。

    お振込のお受取り

    お振込の入金について、お取扱いできません。

    家賃などの受取予定がある場合は、入金指定口座の変更をお願いいたします。

     

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  27. マネー・ローンダリングとは何ですか

    マネー・ローンダリング、テロ資金供与とは、犯罪や不当な取引で得た資金を、正当な取引で得たように見せかけたり、多数の金融機関等を転々とさせることで、資金の出所をわからなくしたりする行為や、テロの実行支援等を目的としてテロリストに資金を渡す行為を指します。

    ◆マネー・ローンダリングやテロ資金供与を防止するため、犯罪収益移転防止法があり、法令に基づき各種お取引を行う際にご本人さま確認をお願いすることがあります。お客さまのご理解とご協力をお願いいたします。

     

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